忍者ブログ

公共会館ホール劇場舞台の上手な利用法を考えるブログ

Home > ブログ > 舞台用語

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上手(かみて)と下手(しもて)





舞台には舞台用語と呼ばれる言葉がたくさんあります。

私はこの舞台用語を

一般の利用者が覚える必要は無いと思っています。

緞帳(どんちょう)ぐらいなら一般的にも知れ渡っていますし、

「ドン前(どんまえ)で挨拶します」と言えば

緞帳の前で挨拶するんだな、と想像がつきますし、

舞台の端にある幕を袖幕(そでまく)と言いますが、

「横の幕」で十分通用します。



そんな中、

これだけは覚えておくと便利!という言葉が

上手(かみて)と下手(しもて)です。





これは舞台を客席からみて

左側を下手

右側を上手

というのですが、

舞台上で物や人などを動かすとき

非常に便利です。


右、とか左とか言ってると、

いちいち舞台から客席を見て、とか

舞台からみて左、とか

言わなければならないからです。


だいたい場所を決める場合、

場所を決める人が客席にいて、

舞台上で何人かが物などを動かす場合がほとんどと思います。

「もうすこし下(しも)」

とか言うだけで全員が理解できるからです。




おまけの知識ですが、

マイクを何本か使う場合、

マイクには1番、2番、、と番号を振ったりしますが、

基本的には(音響オペレーターの好みによりますが)

下手から1番、2番、3番と置いていきます。

この下手若番というのは基本で、

なぜかというと

音響の調整卓(音響ミキサー)は

舞台に対して正面に、対面するように配置されます。

この音響卓は

左、つまり下手側が1チャンネルになっているからです。

左から1,2,3、とチャンネルがあるので、

一番左の1チャンネルのフェーダーを上げると、

舞台上一番下手の1番マイクの音がでます。

音響オペレーターの視覚上、都合がよいのです。

これがこんがらがっていると、

下手から2番目の人がしゃべりだしたのに、

1番と2番が逆になっていると、覚えていたつもりでも

オペレートが遅れたり、まちがったりするかもしれません。



さらにおまけ舞台用語ですが、

この「逆」というの

「テレコ」っていいます。

語源などはしりません 笑


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

音楽 ブログランキングへ






PR

小屋と小屋付き







舞台業界では

会館、ホールなどの舞台施設を小屋(コヤ)と呼びます。

よく、イベンターやクラブ系の方が使う箱(ハコ)という言い方はあまり使いません。

ハコという言い方は主にキャパ、つまり収容人数、客席の数などを重視します。

あのハコは200人入る、とかこのハコはオールスタンディングだ、などです。

イベンターや主催者の優先確認事項に

お客さんの数、というのは当然気になります。

というか、採算という面でもあたりまえです。


しかし舞台技術関係者にとって重要なのは、

舞台の間口(舞台の広さ)やバトン(舞台うえにある棒)の数のほうが重要なのです。

なので、舞台関係者は「小屋」と呼びます。



コンサートなどで全国をツアーでまわる舞台業者さんは

あの小屋はバトンがセっている(バトンどうしが近い)とか

この小屋は搬入が大変、などと使います。


小屋の語源は知りませんが、

たぶん芝居小屋あたりから来ていると思われます。







ちなみに、小屋付き とは

会館付きの舞台スタッフの事。

ちょっと注意が必要なのは

この「小屋付き」という言い方、すこし蔑称として使うことがある、ということ。

小屋付きの人間が、自虐的に自分のことを小屋付き、と言ったりしますが、

他の人は舞台スタッフには使わないようにしましょう。

普段は主に「会館さん」と呼ばれます。

若しくは、会館の「音響さん」「照明さん」「舞台さん」などといいます。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

音楽 ブログランキングへ